スポンサーサイト


知らなかった・・見学予約・・

前回でもお伝えしたとおり、、、、

京都御所や二条城等を見てから帰ることに・・・・・

来たことあるんかなぁ~、、遠足やらなんやらで・・・・・記憶にないなぁ~・・

まず、蛤御門の変でお馴染みの蛤御門です
龍馬祭29
同じような門が周辺にいっぱいあって、どれが蛤御門か少し迷いました

龍馬祭31
御所に向かうと・・・・・龍馬祭32

受付で入場を済ませて・・・・・と・・・
龍馬祭33
この写真の横が入場口なのですが、前もって予約をしてからじゃないと、入れないと受付の人に言われ、こればっかりは仕方がない・・・・・自分の勉強不足です・・・はい・・・・・・残念ですけど・・・・

気持ちを切り替えて、少し散策をしました
景色も壮大でパワースポットのような気配を感じ、すごく気持ちが良かったです。。。。

そして、車に乗って、ぶらぶら・・・と

こ、ここは、、、長州藩邸跡
龍馬祭36
次は、あの、二条城

っと。。その前に・・・・・

龍馬祭30
そうそう、これをちゃんとみてから
龍馬祭34
そして二条城に

ここで。。。。大政奉還が・・・・・・  な・・さ・れて・・・・・

あ・・あ・・慶喜さん・・・・よくぞ・・ご決断を・・・・・
龍馬祭35
中は撮影禁止だったので

広い~広い~、、、二条城を後にし、、、わたしのご先祖様がいてる知恩院に向かうことに

龍馬祭38
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんと

いつも見てるだけで力をもらっている感覚です
龍馬祭37
階段を登ると・・・・・・
龍馬祭39
いつものようにスリッパに履きかえり、手をあわせて・・・・・・。

しょっちゅう、、京都には来ていますが、毎回、、新鮮な気持ちで、、


あーーーーーーーーあーーーーー。。。。。。早く日本の首都が京都か奈良にならないかなぁ~


                        続く

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

こうちゃんねっと

Author:こうちゃんねっと
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
